2013/10/31

30歳になりました! / I turned 30 years old!

2013年10月30日で、とうとう30歳になりました!

振り返ってみると、実は16歳〜30歳の誕生日(つまり人生の半分)を、日本の家族と離れて海外で迎えています。

16歳〜25歳の誕生日は留学先のイギリス(パリ、キプロスの年もあった)で、
26歳の誕生日は、ピースボート第67回クルーズがメキシコに寄港した日に、
27歳の誕生日は、ピースボート第71回クルーズが香港に寄港した日に、
28歳の誕生日は、ピースボート第74回クルーズが航行中の太平洋のど真ん中で、
29歳の誕生日は、ピースボート第77回クルーズがメキシコに寄港した日に、
そして、
30歳の誕生日は、青年海外協力隊で派遣されているモロッコ、グルミマにて。

31歳の誕生日も、任期短縮とかにならない限り、おそらくモロッコで迎えるでしょう。

ここまで毎年家族と離れて誕生日を迎えていると、ちょっとたまには日本の家族と迎えたいな・・・と思う今日この頃です(笑)。


今年の誕生日の朝は、普段から手工芸品開発を一緒に行っている女性の家で目を覚まし、
彼女が裏庭にある石窯でパンを焼く様子を見学したり、彼女の家族と一緒に、収穫の季節を迎えるナツメヤシを収穫するために、森に行ったりしました。
パンを焼きながら、横で水を熱する
朝ご飯はスパイスの入ったパンとモロッカンティー
ナツメヤシがとれるヤシの木がたくさん!
こうやってナツメヤシ(上のオレンジの枝)を収穫
森の中で食べるザクロは特別にうまい


私が自分の誕生日のことを周りの人にあまり告知していなかったせいか、モロッコではあまり誕生日を大々的にお祝いする習慣がないのか、よくわかりませんが、誕生日をお祝いするような何か特別なことはせずに、平和に終わりました(笑)。

何か特別なお祝いをしなくても、振り返ってみると、私がモロッコにこうして来れたこと、そして平和にここで暮らすことができていること自体が、ある意味「特別」なんだと思いました。

30年前に私が生まれて以降、ずっと私を健康に育ててくれた両親に感謝。
おかげで、協力隊の厳しい健康診断もパスし、モロッコに派遣されることができました。
モロッコでも今のところ、体調崩すことなく元気にやってます。

そして、今までに私のことを支えて来てくれた多くの友人たちにも感謝です。

誕生日前後は、Facebookやメールなどを通して、世界中の友達100人以上から誕生日メッセージをもらいました。

本当にみんなに支えられてここまで30年間やってこれたのだと思います!どうもありがとうございます!そして、これからもよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿