2013/02/26

モロッコ赴任まであと1ヶ月!

今日でちょうどモロッコへ赴任するまで残すところ1ヶ月となりました。まだまだフランス語は力不足でコミュニケーションも上手くとれませんが、現地で円滑に活動ができることを目指してこれからも頑張りたいと思います。

ちなみに、今日任国に着いてから最初の1ヶ月間のスケジュール表が来ました。どうやら最初はホームステイしながらモロッコ方言アラビア語レッスン漬けになるようです。フランス語だけでも精一杯なのに、アラビア語も勉強したら一体どうなるんだろう…。おまけに、私の任地ではモロッコ国内でもベルベル語を話す人たちが多いので、ベルベル語もできた方が良さそうだし…。一体何カ国語覚えればいいんだろう、と思いつつも、こんなにいろんな言語や文化を学ばさせてもらえる機会はないので、フルに吸収していきたいと思います!




0 件のコメント:

コメントを投稿