2013/02/17

JICA二本松訓練所生活④ 〜中間試験終了!〜

もう先週のことになってしましたが、二本松での訓練所生活も既に折り返し地点を迎えたということで、訓練言語の中間試験がありました。試験では、口頭、筆記、リスニングの3つの要素が試され、これまでに勉強してきたことが出題されました。試験の結果は無事合格!!点数はまあまあだったのですが、現地で人々とコミュニケーションをとるにはまだまだのレベルなので、日頃から語学の勉強に励みたいと思います。

訓練所前には日本国や任国の国旗が翻る
そして、試験後の週末は訓練中に一度しかない土曜日午後からフリータイム!ということで、生活班のみんなと訓練所の麓にある岳温泉に行って参りました。その中でも、露天風呂につかりながら日本酒が吞める温泉があるので、そこに昼間から入り、ゆっくりとおしゃべりを楽しみながら温泉で疲れた体を休めました。時々壁を超えて男子風呂から噂話で盛り上がる男性諸君の笑い声が聞こえてきましたよ(笑)。翌日日曜日は雪の積もるだけ温泉をゆっくりと散歩しながらぐるっと一回りして、好物のラーメンを食べたりして、久しぶりにまったりとした時間を過ごすことができました☆

岳温泉にあるこじんまりとした居酒屋。美味しかったです!

ちなみに、訓練所前には「無事かえる」くんというかえるがいます。先輩隊員たちが、みな無事に任国から帰ってこいよという願いを込めて作ったそうです。まだ二本松は寒くて、訓練所のある安達太良山の中腹は雪がなかなか解けません。「無事かえる」くんもいつも大体雪に埋もれてますが、この日は誰かが雪をはたいてくれたようで顔を出してました。
訓練所前にある「無事かえる」くん

0 件のコメント:

コメントを投稿