2013/02/05

JICA二本松訓練所生活③ 〜いろんな職種〜

青年海外協力隊の派遣前訓練には、いろんな職種の人たちが参加します。私は村落開発普及員として派遣される予定ですが、それ以外にもPCインストラクター、環境教育、行政サービス、看護師、作業/理学療法士、コンピューター技術、日本語教師、青少年活動、測量、体育、理数科教師、自動車整備などなど、本当にたくさんの職種の人たちがいます。

今日はコンピューター技術隊員の1人に、野菜のカービングの仕方を教えてもらいました!なんとタイまでわざわざ行ってカービングを習ってきたそうです。先生となる隊員から素材となる人参や大根をきってもらい、カービングのやり方を少しずつ教えてもらいました。最初は難しくって、手を切らないか不安ながらやってましたが、そのうちなんとなくコツをつかんできて、だんだん面白くなりました。細かい作業でちょっと大変だったけど、楽しかったです!

先生の作品。まさに職人の技!
(一部あまり綺麗でないのは私が掘った部分です。苦笑)
みんなの作品。手前の人参が私の作品。
(でも先生がだいぶ手伝ってくれました)

これ以外にも、数週間前には美容師隊員に前髪を切ってもらったり、先週は理学療法士隊員に全身マッサージをしてもらったりと、みんなそれぞれの職種を活かしたスキルを披露してくれました!パソコン関係で困ったら、すぐ近くにはPCインストラクター隊員が住んでるので助けてくれるし、本当にいろんな人にお世話になってます!私はせいぜいちょっとした手芸や、英語を教えるくらいしかみんなの手助けになるようなスキルを持っていませんが、何かお返しにできることがあればやりたいと思います。

さて、今週末は語学の中間試験があるので、それに向けて頑張って勉強しないといけません!ということで、Au revoir! ☆


0 件のコメント:

コメントを投稿