2014/04/04

アソシエーションの商品納品に行ってきました! / The delivery of association products

ここ数日間、アトラス山脈以南ではすごい砂嵐が続いています。
昨日はあまりにもすごい砂嵐だったので活動先に自転車で行くのが嫌になりました。
結局活動先に行ったけれども、建物の中にまで砂が入ってくるので女性リーダーの家に場所を変更して商品製作の活動をしました。

しかし、帰りは案の定砂まみれになり、上り坂と向かい風のダブルパンチで息が切れながら帰宅しました。。。

そんな中、今日は天気にも恵まれ、活動しているアソシエーションの手工芸品の納品に行ってきました!

行き先は、モロッコのガイドブックにも載っている、大きな岩山がそびえ立つ景観で有名なトドラ渓谷!そのトドラ渓谷にて旅行客向けに宿を営んでいる日本人、のり子さんの運営する「Maison d'Hôte Amande Chez Noriko」に行ってきました。
のり子さんの営む宿の看板

もう6ヶ月程前にここに来たときに商品の注文を頂いていて、随分とお待たせしてしまったけれども、やっと今回商品が揃ったので、納品する機会を作りました。

最初は私1人で行こうかと思っていたけど、活動も2年目に入って考えるのは、どうやってアソシエーションの女性たちが、ボランティアなしに商品販売を継続していけるかということ。考えた末、結局私1人が動くよりも、モロッコ人と一緒に行った方が、女性たちもどんな場所に自分たちの商品が売られるのか、どうやって販売価格を決めるのか、他にもどんな商品が納品されているのか、などを彼女たち自分たちの目で見てもらえるので、活動先の2つのアソシエーションの女性たちに声を掛けて、各アソシエーション一人ずつ女性の代表を送り出してもらうことになりました。1つアソシエーションからは、女性一人に加えて男性役員も一緒に来てくれることになったので、結局、私、各アソシエーションから女性1人ずつ(=計女性2名)、男性役員1名の計4人で行くことになりました。

アソシエーションの女性たちと公共の乗り物に乗って出かけるのが実はこの日は初めて・・・。本当に時間通りに集まってくれるのかとか心配でしたが、ちゃんと待ち合わせ場所に時間通り集まってくれました。一番奥の集落から来た女性は、この日タクシーが捕まらなかったために、なんとバス乗り場から約8kmある自宅から歩いて来たそうです!

そして無事バスに乗って、トドラ渓谷から最寄りの町ティネリールへ向けて出発!

久しぶりにグルミマから西に向けてカスバ街道沿いを移動するので(普段はいつも東周りり)、途中に見える壮大な山々の景色を見るのが楽しみでした!

そして2時間程かけてティネリールへ到着し、トドラ渓谷往きのタクシーに乗り換えて、渓谷へ。

トドラ渓谷へ行くのは今回が4回目でしたが、やはりここの景色は毎回来る度に圧倒されます・・・!まず、渓谷に着くまでに通る景色が綺麗・・・!
ティネリールの町の近くにあるクサル(要塞化された村)

渓谷に向かう途中に見える絶景!

そして、のり子さんの運営する宿に到着し、注文頂いた商品やそれ以外にも追加で持って来た商品を広げさせて頂きました。ここの宿には、以前グルミマで活動していた先輩隊員が関わっていたアソシエーションの商品も納品されているので、どんな商品が売れるのかなどを聞き出しては、私の下手くそなアラビア語で女性たちに通訳したりしました。

ちなみに、今回アソシエーションやJICA事務所以外の場所に商品を置いて販売して頂くというのは活動開始以来初めてのことだったので、商品のラインアップや値段、アピールポイント、そしてアソシエーションの紹介などを書いた、簡単なカタログのようなものを作って、商品と一緒に持って行きました。

そうしたら、のり子さんや宿に偶然にも泊まっていた在モロッコ日本大使館勤務の方も商品のラインアップに興味をもって下さって、カタログを元に追加注文を頂きました!早速、一緒に来ていた女性たちに注文の内容を伝え、メモしてもらいました。
カタログの一部

また、お二方には宿に置かせて頂く商品以外に個人的に買って頂いた商品もあったので、この日に多少の売上もありました!

せっかくここまで女性たちと一緒に納品に来たので、商品を宿のお土産スペースに仮に置いて頂いて(すいません、先輩隊員の活動していたアソシエーションの商品を写真のために一時的にどかせて頂きました・・・)、女性たちと一緒に記念撮影☆(女性たちが自分の写真がネットにアップされるのは嫌がることが多いので、あえてここでは商品のみの写真をアップします)。

結局朝グルミマ出発してからお昼ご飯も食べずに3時間近く商品のやりとりをしていたので、お腹がペコペコ・・・。のり子さんと女性たちと一緒に、トドラ渓谷の間に流れる渓流の流れる畑を通って、相変わらず壮大な渓谷の景観に圧倒され・・・

そして、渓流の近くでお昼ご飯を食べられる場所にてランチタイム☆
イワシが入ったベルベルオムレツ☆美味しかった〜!

ランチの後は引き続き渓谷のもう少し奥まで歩いて、

ロッククライマーがいるの、見える・・・?

そして、引き返してきました。

帰りのティネリール行きのタクシーでは疲れてしまって景色を見る余裕もなく爆睡。。ティネリールの町を少し散策して、バスに乗ってグルミマまで到着。着いたらもう夜の8時近くでした。

今日は無事に物事が進むかちょっと心配で引っ込み思案になっていた部分もあるけど、やっぱりやってみないとわからないこともたくさんあるので、結果的には女性たちと一緒に納品に行って良かったなと思いました。これをきっかけに、少しは生産者の女性たち自身が、自分たちの商品をどうやってどういったところで販売できるのか積極的に考えるようになればいいなと思います。

そして、商品を宿に置かせて下さっているのり子さん、本当にありがとうございました。

また、のり子さんの宿には国内外の隊員たちや日本から来るバックパッカーが結構立ち寄るので、立ち寄る機会がある方は是非商品を手に取ってみて下さいね〜☆
カタログ用に撮った写真。