2014/03/29

世界遺産の街、メクネス / World-heritage city Meknes

聖地ムーレイ・イドリスへの訪問に続いて、お次に立ち寄ったのは、世界遺産の街メクネス。

今回は日程が限られていたので滞在したのは一日だけでしたが、メクネスで活動している隊員Kさんのお宅にお邪魔させて頂きました。ちょうど日曜日で、彼女の活動もお休みだったので、メクネスを案内してもらいました!

最初にKさんが知っている、美味しいアイスクリームが売っているカフェにて、久々に大きなパフェのようなアイスを食べ(大きな街じゃないとできない贅沢!)、その後タクシーに乗って、アグダルの貯水池という、昔の王様ムーレイ・イスマイルが灌漑用と遊び用としてつくられたという貯水池を訪問しました。
アグダルの貯水池

貯水池で少年たちが釣っていた魚

そして、すぐその裏にある昔の王様の穀物倉庫にも入ってみました。
外から見るとこんな感じ↓

中から見るとかなり広くって、人間の食糧以外にも家畜の飼料も保管されていたそうです。

その隣には、貯水槽が建てられていて、いくつかある薄暗い部屋の中には水を汲み上げていたと思われる水車のようなものがありました(水車があった部屋は暗くって写真が撮れなかった)。

その後は、徒歩で旧市街の方まで歩いて行きました。
途中、ムーレイ・イスマイル廟という、17世紀にメクネスに都を置いた王様のお墓があるところにも立ち寄ってみました。普通、イスラム教のお墓には非イスラム教徒は入れませんが、ここには入れるようになっています。
ムーレイ・イスマイル廟の入り口

中に入ってみると、装飾やタイルが本当に綺麗で、ここは一見の価値があります!

そして旧市街の中を歩いて、たまたま立ち寄ったお土産屋さんでモロッコらしい幾何学模様のマグネットを買おうとしたら、日頃観光客ばっかり相手に物を売っていたお土産やのおやじは、多少アラビア語が話せる私に驚いたようで、「君たちはモロッコ人のために働いているから」と言って、ポストカードをサービスでくました。こういう現地人とのコミュニケーションが結構楽しい。前にマラケシュ行ったときも、多少のアラビア語が喋れると安くしてくれたし、さらにベルベル人商人には片言のベルベル語でさえもウケるから更に安くしてくれたりと、現地語がちょっとでも喋れるだけで商人の態度が一気に変わるのです♪

そして、お土産屋を出たら有名なマンスール門に到着!

Kさんがよく利用するという、夕焼けとマンスール門がよく見えるというテラス付きのカフェにて一休み。隣の広場にて大道芸人がパフォーマンスを繰り広げる様子や、人の行き来を眺めたりしながら、ゆっくりとお茶を飲んで夕暮れの時間を待ちます。

そして、夕焼けでオレンジ色に照らされたマンスール門を撮影して、

メディナ(旧市街)の中を散策して、フェズ刺繍のお買い物をちょこっとして、広場にあったレストランで夕食を食べて、Kさんのお家へ戻ったのでした。

私はその夜の夜行便バスに乗って、エルラシディアへ。メクネスのバス乗り場で、事前に買ったはずのチケットが紛失!!諦めて新しいチケットを買うかと思って席がまだ残っているかと聞いたら、「もうない」と言われ焦ったけど、「よく探してごらん」と何度もチケット売り場のお兄さんに言われて、財布の中を良く探したら、行きのチケットに重なって、帰りのチケット発見!はあ、良かった〜!

翌朝5時過ぎにはエルラシディアに到着し、すぐに乗り継ぎでワルザザード行きのバスに乗り込み、無事グルミマに到着!

一日だけの滞在であったけど、Kさんのおかげで充実した滞在となりました。
どうもありがとうございました!☆