2014/04/28

モロッコ北部旅行① 〜タンジェ〜 / Trip to the northern Morocco (1) - Tanger

カサブランカにて前職ピースボートのお手伝いをした後は、任地から遠くてなかなか来ることができないモロッコ北部旅行に行ってきました!

まず1つ目の訪問地は、モロッコ北部の街タンジェ。
立派なタンジェの鉄道の駅

スペインから近いこともあって、タンジェの街はモロッコを忘れさせるようなリゾート地のよう。新市街には観光客向けのようなクラブやらレストランもたくさんあって、ビックリ!

ここではシニアボランティアの隊員(通称ママ)が活動しているので、彼女のお家にお世話になることに。私以外にも、他のモロッコ隊員6名が集まって、大人数でワイワイです。

ママのお家はタンジェ新市街に位置し、全部屋オーシャンビューのマンション!家の中もとても広くって、そして家からの眺めは素晴らしくって、本当に素敵です!

ママが用意してくれていたお汁粉を頂き、少し休憩した後は、せっかくなのでタンジェ散策に出かけることに。

まずはママの家を出て、家の目の前に広がるビーチを歩いて行きました。なんと、対岸にはスペインが見えるではないですか!!
奥に薄く見える大陸がスペイン!

スペインが見えただけでも一気にテンションが上がった私たちは、思わずジャンプショット!

そしてビーチをずっとメディナ(旧市街)の方へ歩いて行ったら、途中で砂浜の上にて観光客を待ち構えたラクダの親子を発見!

ビーチにラクダがいるって不思議な感じですよね。砂漠にいるラクダとはまたちょっと違って、こっちのラクダは毛が砂漠のラクダよりはフサフサしていたような気がします。

メディナを目指して歩いて行くと、途中に昔使われていた税関の建物らしきものや魚市場(?)のような建物が見えて来たりして、港町の雰囲気が漂っています。また、フェリーでスペインなどのヨーロッパ諸国へ行く便もたくさんあるようで、ジブラルタル海峡を越えたら向こうはヨーロッパなんだということを改めて実感します。

メディナを少し散策して、この日は夕食をママが用意してくれていたので、日が暮れる前にはママのお宅へ戻りました。

すると、なんと夕食は刺身の盛り合わせーーーーー!!!!!

ママは料理隊員なので、食事がとても上手なのです。いやー、タンジェに来てまさか刺身の盛り合わせが食べれるなんて思ってもいなかったので、すぐに食いついちゃいました!本当に美味しい過ぎて、どんどん食事が進みました。

翌日は、ガイドブックにも載っている「ヘラクレスの洞穴」や「スパルテス岬」など、タンジェ郊外にある海岸沿いにある自然にできた景観が美しいスポットに行きたくって、タクシーをチャーターして女子隊員6人で出発。

タクシーの運転手はサービス精神たっぷりのおじさんで、頼んでもいないのに、途中ちょっとした景観の良いスポットなどにも連れて行ってくれて、おかげで目的地に到着するまでに本当は30分ほどで着くところが、1時間以上かかってしまいました(笑)。
途中の写真スポットにて。
場所の名前は忘れたけど、
ここにはフェニキア人のお墓があったらしい。
あたりにはローマ時代を思わせるような柱もありました。

引き続きタクシーに乗って、やっと第一目的地のスパルテス岬に到着!海と灯台が見えて、景観はまずまずです。

そして第二の目的地のヘラクレスの洞穴へ。途中、一緒に行ったメンバーでまたもやジャンプショット!

そして念願のヘラクレスの洞穴へ!

・・・と思ったら、なんだかそこへ行く道が閉鎖されている・・・?
工事現場のようになっていて、道が壁で完全に塞がれている・・・。壁には、「現在工事中。復旧は2015年6月頃を予定」みたいなことがフランス語で書いてある・・・。(←厳密にはいつまでか忘れたけど、2015年の夏頃だったはず。)

工事現場から出て来た係員みたいな人と話してみたが、やはりヘラクレスの洞穴に行く道はここしかなく、工事のために封鎖されているから行くことができない。。。どうやら洞穴の壁が落ちて現在復旧工事をしているとか。それに加えて、ツーリストセンターみたいなのができるのか、工事の看板には完成予定の写真が載っている。

結局、ヘラクレスの洞穴は見ることができず、その近くにあるコッタ遺跡も現在閉鎖中なようで、本当は行きたかったところがほとんど閉まっている状態・・・。仕方ないので、タクシーでタンジェの街へ引き返すことに。

まずタンジェの街では、海の見えるカフェにてお茶をして、

ちょっとだけメディナを散策をして、カスバを見学して、
隊員6人のうち、私を含む3人はスペイン領セウタにこの日移動することになっていたので、ママの家にて荷物をピックアップして、セウタへ出発!

タンジェ〜セウタへの道のりは、この次の記事「モロッコ北部旅行② 〜セウタ〜」にて書こうと思います。

短い滞在ではあったけど、美味しい食事を振る舞って下さり色々もてなして下さったママご夫妻に感謝です!