2014/07/20

任国外旅行② 〜フランス・パリ〜 / Traveling abroad (2) - Paris

前回の投稿(任国外旅行① 〜スペイン〜)に続き、任国外旅行で行ったフランスのパリ訪問について書こうと思います。

スペインの最終訪問地であったバルセロナを出発し、飛行機でパリに到着。パリの空港では散々迷って、パリにて待ち合わせをしていた知り合いとの待ち合わせ時間には全然間に合わず、最初から大変なスタートに・・・。

やっとの思いで、知り合いのSさんには合流できて、お腹空いたので近くにある中華料理屋にて、超久しぶりの中華料理!

ちなみに、Sさんはパリでモロッコの刺繍を自分で作っては販売している日本人女性で、私のブログのベルベル刺繍のページを偶然見つけ、私に連絡くれて、彼女がモロッコに来た時は一度ラバトでお会いしたのでした。彼女のサイトはこちら☆とても可愛い作品ばかりです!)

その後は、モンマルトル地区にあるという布やパーツが売っているエリアに案内してもらって、ちょっとシャレた感じのカフェにて一休憩・・・。それにしても、寒い!!!スペインはバルセロナ以外は天気にも恵まれ、どこも大体暑かったけど、パリはビックリするほど寒くって、持っている服は全部夏物なので、とりあえずできるだけ重ね着して寒さを忍ぐ程でした・・・。

初日の夜は、大学時代からの親友であるイギリス人のJayと再会!彼はパリに仕事の関係で頻繁に出張に来ていて、今回のパリの日程は彼のパリ滞在に合わせて組んだのでした。

2日目も天気はどんよりで気温も15度程度。とりあえずこの日の目標は、モンマルトル地区をウロウロすること、ラーメンを食べること(笑)、もし時間があれば3区にてお買い物、そしてなんとなくパリの雰囲気を味わえればそれでいいやと思ってました。

早速目的地のモンマルトルに行って、まずはサクレ・クール寺院へ!丘の上にあるこの寺院に行くまでに、たくさんの階段を登って行きます。でも、まずは下から写真をパシャリ。
サクレ・クール寺院

この寺院は近くで見るよりも遠くから見た方がなんか威厳があるなーと思いましたが、近くのも一応アップ・・・。


モンマルトル地区に、コンテンポラリーダンスをしながら日本雑貨屋さんを経営している女性のお店があり、なんと彼女の店にある物のほとんどが手作りだとのこと!全部超可愛い雑貨が揃っていて、もともと大好きな和柄の雑貨を買ってしまいました・・・。

そして私は映画「ムーラン・ルージュ」の大ファン!パリへ来たら見たいと思っていたのが、あの赤い風車が目印のムーラン・ルージュ!昼間の姿でもいいからと思って、歩いて行った頃にはかなり雨がざあざあ降り・・・。
パリのムーラン・ルージュ

そして、遅い昼ご飯だけけどどうしてもラーメンが食べたかったので、日本食レストランがたくさん並ぶ、オペラ座の近くのエリアへ行くことに!久しぶりのラーメンと日本のビール、最高でした〜!

2日目の夜は、大学時代の知り合いで同じダンスサークルに入っていた子と、パリ勤務の彼女の旦那と、そしてJayの4人で夕食。


そして3日目、この日もまた雨・・・。

せっかくパリに来たのだから、少なくともエッフェル塔とノートルダム寺院くらいはみたいなと思って、雨降りの中エッフェル塔の外観がよく見えるところへ・・・。


足下が悪かったから、写真だけ撮って、地下鉄乗って再びオペラ座近くのラーメン屋さん行って、今度は餃子付きラーメンセットを食べて、お腹も心も満たされました・・・。

そして、そこから歩いてノートルダム寺院へ。

その後は、Sさんがアクセサリーのパーツ屋さんに連れて行ってくれると言ってたので、待ち合わせの場所に向かったのでした。

連れて行ってもらったパーツ屋さんには可愛いものばっかり置いてあって、どれも欲しい!!という衝動にかられたけど、荷物のこともあるのでそこは我慢し、近くのアンティーク屋さんのある地域にも連れて行ってもらって、パリのお洒落な雰囲気を味わいさせてもらいました☆

夜はSさんのお友達で、パリのフランス料理屋でシェフをしている日本人に、お宅でフランス料理を作ってもらい、大満足〜!初対面だったのに、美味しい食事やワインまで出して頂いて本当に感謝です。


パリを経つ日も結局雨降りで、最後までパリでは天気に恵まれませんでしたが、今度もっと天気の良い時にまた行く理由ができたので、そういうことにしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿