2014/03/26

モロッコに赴任して1年が経ちました! / It's been a year since I came to Morocco!

本日3月26日にて、モロッコに赴任してちょうど一年が経ちます。
時間が経つのは早いもので、ちょうど私たち平成24年度4次隊の一年後の、平成25年度4次隊の皆さんが、昨日モロッコに無事到着したようです。

さて、赴任から一年が経つと全ての隊員は活動の中間報告というのを行わなければいけません。国によってどこでやるかは違うようですが、モロッコの場合は、
①配属先省庁 ②JICA事務所 
の2カ所にて報告を行わないといけません。

ということで、先日3月7日に①配属先省庁にて中間報告を終えました。
私の配属先は国家教育省エルラシディア支局というところです。
JICA事務所から調整員の方やナショナルスタッフ(モロッコ人の調整員)や、エルラシディア県内にて活動するボランティア数名、そして私の活動する2つのアソシエーションの役員が一人ずつ来てくれました。

当日は、アウフースという私とは別の任地で村落開発普及員として2年間の活動を終えた先輩隊員の最終報告があって、その後が私の中間報告でした。

配属先ではフランス語かアラビア語で発表を行う必要があるので、以前フランス語の先生だったモロッコ人に手伝ってもらって作ったフランス語の原稿とパワポを用意。本当は暗記して堂々と発表したかったけど、そんな余裕はなく、原稿をほぼ読み上げる感じで(汗)、無事に15分のプレゼンテーション終了!質疑応答では、今後の商品の販路拡大についてどんなアイディアを持っているのかなどを聞かれました。
配属先での報告

なんとこの日の報告会には地元の新聞記者も来ていたようで、後日アラビア語の新聞(ネット版)にも記事が載っていました!


そして、②JICA事務所での報告会。こちらは、先日3月19日に首都ラバトの事務所にて行ってきました。事務所での報告会は、主にJICA関係者(職員、隊員を含む)や日本大使館の方々に向けてなので、言語は日本語で行います。どっちかというと、省庁で行ったフランス語での報告よりも、こっちの事務所での方が緊張しましたが、こちらも無事終了しました!
事務所での報告

報告会後は毎回恒例の、物作り隊員によるアソシエーションの商品の販売会。私ともう一人の村落隊員が持って来た、活動先のアソシエーションの商品を販売させて頂きました。
私が赴任してから、今回が私にとって3回目となる販売会では、以前にないほどの商品を持って来て、そして以前にないほどの商品が売れたので、嬉しい限りです!今回は自分の活動報告直後の販売会だったので、余計皆さんが商品に関心を持って下さったのかもしれません。なんと、JICAモロッコ事務所の所長にも商品をたくさん買って頂きました!買って頂いた皆さん、どうもありがとうございました!
販売会の様子はこんな感じ

そして、夜は2年間の活動を無事に終えた平成23年度4次隊の送別会。ちょうど私たちの一年前に赴任した先輩隊員たちです。毎回、感動的なビデオやパフォーマンス、スピーチなどがあって、それぞれの隊員が2年間過ごしたモロッコ生活がどんなものだったのか、少しながら垣間みることができる気がします。帰国する隊員たちはよく涙ながらに自分のモロッコ生活を振り返っては挨拶をしますが、私も1年後には涙ながらにスピーチしてるのかしら〜?なんてと思うと不思議でしょうがないです。
23年度4次隊の皆さん、2年間お疲れさまでした!

ちなみに、送別者へのプレゼントとして、今回は私が活動するアソシエーションの商品が帰国する皆さんに渡されました。
前はこんな感じ

後ろにはベルベル語でそれぞれ送別者の名前が刺繍されてます!

モロッコ国旗のポーチ

ここ一年間は私にとってあっという間に過ぎて行き、もうあと1年しかモロッコ生活がないのかと思うと、正直寂しい気持ちです。でも、あと1年しかない分、悔いのないように毎日精一杯暮らして行きたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿