2013/05/26

週末の過ごし方/ How I spend my weekends

最近は活動に関する記事しか書いてませんでしたが、「こいつ週末は何してんだ?」と思う人もいるかもしれないんで、グルミマに赴任してから週末にどんなことをしてきたか書こうと思います。

まあ週末だからと言って大したことをしているわけではないですが、土曜日は平日と同じように活動が午後からあるために平日と同じように過ごしてます。日曜日のみが終日お休みなので、日曜日は洗濯をしたり、時々ちゃんと料理したり(笑)、家の掃除をしたりしてます。

ただ、ここ最近は外出する日曜日が多かったです。

まず、2週間程前に行ったのはバラ祭り
先輩隊員がバラ祭りに行くと聞いて、急遽一緒に行かせてもらうことになりました!
行き先は、グルミマからバスで3時間程西に進んだKelaa Mgounaという町。この週末は、赴任してから初めてのお出かけだったのでとってもワクワクしました。

グルミマからKelaa Mgounaに向かう途中に一度Dadesという町で休憩があったのですが、またこの町の景色が綺麗なこと!
Dadesの町並み。砂漠の中にあるオアシスっていうところは
グルミマに似てるけど、明らかにこっちの方が町が大きい

そして無事にバラ祭りの会場に到着!本当は3日間あるこのお祭りも、私たちが行ったのは最終日だったようで、先輩隊員によると前日の方がもっと混んでいたそう。
バラ祭りの会場

バラ祭りとは言っても実際のバラを見れるわけではなく、バラを使った商品が大量に町全体に並んでいて、どこからもバラの匂いがほわ〜んと匂ってくるではないですか・・・。お祭りの会場にはテントがたくさんあって、ここでは地元の市民団体がたくさんブースを出して商品を売っていました。なんだか代々木公園とか日比谷公園であるグローバルフェスタとかそういったイベントのような感じでした。
生のバラの花びらのリング

先輩隊員の知り合いでバラ祭りの主催者の1人だというモロッコ人に会場内を案内してもらって、その後は彼のお家に招待してもらい、超大きなクスクスを頂きました!またもやモロッコ人のホスピタリティーに感謝!彼のお家の裏にある展望台のような所からはKelaa Mgounaの町が一望できるところがあり、綺麗な景色を堪能させてもらいました☆
お邪魔になったモロッコ人家庭にいた猫ちゃん☆


そして先週末は、知り合いになったピースコーボランティア2人と一緒にお出かけに行きました!

まずはピースコーの説明から。ピースコーとは「平和部隊」(Peace Corps)の名称で知られる米国版青年海外協力隊で、主にモロッコでは青少年活動をやっているようです。グルミマにはこのピースコーのボランティアが2人いて、ひょんなことから彼らと知り合うことができ、最近は仲良くしてもらってます。彼らは研修言語がダリジャだそうで、フランス語は話せないけど、ダリジャはペラペラ・・・。本当に羨ましい限りです・・・。
ピースコーボランティアの家の敷地内に住み着いている猫ちゃん。
可愛いよー!!

さて、この2人と行ったのはグルミマの郊外6kmくらい離れたところにあるティフナシン(Tifounassine)と呼ばれる、渓谷のようなところです。砂漠や岩山の間を渓流が流れていて、めっちゃ綺麗なところでした!ここではモロッコ人の若者たちが水浴びをしたりして気持ちよさそうでした。



そして今週末は、JICAモロッコの隊員全員が集まる隊員総会安全協議会があったので、首都ラバトまで上京してきました。グルミマ赴任後初めて行くラバトでしたが、やっぱりグルミマに比べると都会!(←当たり前ですが・・・)

総会と安全協議会で初めてモロッコで活動する先輩隊員たちのほぼ全員に会いましたが、やっぱり先輩たちの活動の話を聞いたりするのはとっても良い刺激になりました!

たまたまラバト滞在日の夜にはモロッコ最大の国際音楽フェスティバルのMAWAZINEというのが開かれていて、世界的にも有名なミュージシャンのRihannaが出演するコンサート会場に行くことになりました!ラバトの町中にある大きな公園の一角にステージが組まれていて、有料席のまわりに立ち見無料席(席というかスペース)があったので、背の高いモロッコ人たちの頭の合間から大型スクリーンに映し出されるRihannaの姿を見ることができました。本人はほとんど見えないくらい遠い距離で歌ってたけど、まあその場の雰囲気を味わうことができたので、大満足!モロッコ人が知っている曲が流れると、みんな手を空に挙げたり踊ったりしてノリノリ!音楽は全国共通のコミュニケーションツールですね。
満月の下、MAWAZINE音楽祭で歌うRihanna。
歌も踊りも上手くてカッコ良かった〜!

そして昨日無事に任地グルミマに帰ってきました。帰って来てからお向かいさんのアフメッドじいさんに挨拶したら、相変わらず抜けた歯でフガフガしながら「お茶飲むかい?」と言って、笑顔で迎えてくれました。ラバトで買ったズボンのゴムが緩かったからじいさんに相談したら、ぱぱっとゴムを入れてちょうどいいサイズに直してくれました。じいちゃん、ありがとう・・・。やっぱり遠征もいいけど、グルミマが一番居心地がいい〜と感じる今日この頃です。
ただいまグルミマ〜。向かいにあるアフメッドじいさんの仕立て屋。
いつもここでお茶を頂いてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿