2013/03/19

Last bellydance lesson before Morocco

ちょうど今から1年とちょっと前から自宅と職場の間にある吉祥寺でベリーダンスを習い始めました。きっかけはピースボートに乗船した時にベリーダンスを教わる機会があったことでした。もともとバレエを4歳からやっていたし、他のジャンルのダンスも大好きなので、今度はベリーダンスを本格的にやろう!と思って通い始めたベリーダンスレッスン。時間的にも場所的にもちょうど良いレッスンがあったのでスタジオに行ってみたら、なんとめちゃくちゃきれいな先生が教えているではないですか!!その先生がYOSHIE先生でした。初めて行った先生のレッスンだったのに、レッスン後にたまたま色々お話しする機会があり、レッスンも会話も楽しく、意気投合しちゃいました☆

そんな先生には、その後ベリーダンス講師としてピースボートに乗船して頂いたこともあり、日頃のレッスンに加えて職場でもとってもお世話になりました。先生の創り出す独特の雰囲気や振り付け、衣装、考え方など、先生を取り巻く全てが大好きで、本当に心から尊敬する方です。もっともっと先生の元でベリーダンスを学びたい!と思っていたところでしたが、私が協力隊でモロッコに行くことに決定したので、今日赴任前最後のベリーダンスレッスンに行ってきました!

今日は踊りは少なめで、その代わりにちょっとした座学を行い、女性らしさについて考えるワークショップをやりました。やっぱりベリーダンスをやると女性らしさが増しただとか、もっと自分を女性として意識するようになったという人が多いようでした。

モロッコでもベリーダンスは踊られているので、私も絶対にベリーは続けたいと思います。でも、私の任地はベリーダンスレッスンがあるような大きな町ではないので、実際に継続できるかわかりません・・・。ただ、任地周辺はベルベル人という先住民人口が高く、ベルベル人の踊りが踊られるそうです。ベリーダンスに加えてベルベルダンスも習って、パワーアップして帰国したいところです!


0 件のコメント:

コメントを投稿