2015/06/24

さよなら&ありがとう、グルミマ / Goodbye and thank you, Goulmima

あまりにもグルミマでの活動や荷造り、挨拶周りなどで忙しすぎて、ブログがしばらく更新できずにいましたが、6月23日で無事にグルミマでの活動を終えて、任地にお別れをしてきました。

活動先のアソシエーションでは、ラマダン直前で忙しい時期であったにも関わらず、私のお別れパーティーを盛大に開いてくれて、配属先の教育省エルラシディア支局のボランティア担当者や、グルミマの郵便局長(アソシエーションの女性たちが商品を送る際や、私が日本に荷物郵送する際に大分お世話になった人!)など、これまでに関わったいろんな人たちが集まってくれました。2つのアソシエーションのパーティを合わせたら、おそらく計200人程の人たちが集まってくれて、スピーチやら歌、ダンス、劇などを披露してくれました!


おまけに、1人じゃ抱えきれない程の大量のプレゼントまで頂いたり、手作りのお菓子やケーキがたくさん出て来たりと、本当に盛りだくさんのパーティでした。

これだけのパーティを準備するには結構な時間と労力がかかっているだろうにと、逆に申し訳ない気分になったくらいですが、おかげさまで、笑いあり涙ありの思い出に残るパーティとなりました。

グルミマを去る一週間前からちょうどラマダン(断食の月)が始まったので、その一週間はずーっとフトール(日没後の最初の食事)をモロッコ人のお家で頂いて、挨拶周りも兼ねて最後のグルミマ滞在を楽しませてもらいました。もうお別れだよという時には、みんな涙目になって、「ここはあなたの家族だからね、また必ず戻ってくるんだよ」と言ってくれました。

最後にグルミマを離れた時は、バタバタで去って行ったので余韻に浸る心の余裕もあまりなくてタクシーに乗ってからはしばらく呆然としてました・・・・(笑)。

今考えてみると、2年3ヶ月間近くグルミマで暮らしてみて、言葉の壁や文化の違いなどもあって、イライラすることや大変な面もたくさんあったけど、グルミマの優しい人々や素敵な同僚たちに恵まれたおかげで、自分の任期を延長してまで活動を続け、そして最終的に全うすることができたんだなと思います。

グルミマで2年間3ヶ月生活・活動できて本当に良かった。
グルミマの人たち、本当にありがとう。あなたたちに出会えて、一緒に時間を共有することができて幸せです。いつかまた戻って来れる日まで、みんな元気でいて下さい。
活動先アソシエーション①の女性たちと

活動先アソシエーション②の女性たちと

0 件のコメント:

コメントを投稿