2015/06/06

あと1ヶ月のモロッコ生活

しばらくブログ更新できずにいました・・・。

正直、4月末頃からかなり忙しくなって、5月もそのまま忙しいままで、とうとう6月に入ってしまったという感じです。

なんでそんなに忙しかったかというと、4月末は他の任地からの隊員や、既に帰国した同期隊員、そして日本から旅してきたピースボート時代の友達など立て続けに訪問者が来て(わざわざ来てくれてありがたい!)、その後5月は活動の報告書やら、就活やら、仏語試験準備やら、活動最終報告会やらであっという間に一ヶ月が過ぎて行ったのです・・・。

気がついたらもう6月上旬、任地グルミマで過ごすのもなんとあと2週間程・・・。
活動も仕上げの段階に入っているべきなんだけど、なかなか注文品を終わらせることで精一杯になっていたり、村の人たちは麦の収穫で忙しかったり、なかなか思うように進まないこともあって、イライラしたり・・・。
村のいたるところに刈った麦の山が置いてある

そんなストレスもあってか、なんと5月末には背中に大きな腫れ物が出来て、JICAの日本の顧問医からは「深在性皮膚感染症」と診断されてしまいました・・・。今は大分落ち着いて来ているけど、腫れがひどかった時は微熱が出たりして体調を崩し、このタイミングで活動を休まなければならなかったのは痛い・・・。

最近は少し体調も良くなってきたので、久しぶりに同僚のお家に泊まったりして、集落の生活を楽しんでます。でも、そんな生活もあとわずかだと思うと、まだあまり実感が湧かない、というか湧きたくないというのが正直なところもあって、自分がグルミマを去るんだ、みんなとお別れしないといけないんだ、ということを考えると悲しくなってくるので、あえて考えないようにしている部分があります。
相変わらず村の動物たちに癒される・・・


でも最近はかなり日本食が恋しくって、よくラーメンを食べる夢を見ます(笑)。さすがに2年2ヶ月も日本に帰っていないと、日本の生活が多少は恋しくなります。

活動に関することもいろいろ書きたいけど、時間がかかるので、とりあえず今回は生存確認ということも兼ねて、あえて短めの投稿に抑えておきます。

あとわずかなモロッコ生活、悔いのないように楽しんでから帰国したいところです。
7月1日には日本に着くので、それ以降で時間ある方は是非会ってやって下さい!

(あ、ちなみに5月にはカスバ街道沿いにあるバラで有名なKelaa Mgounaという街で毎年開かれる、バラ祭に行ってきました。)
この地の花嫁さんの恰好をした女性たちの踊り
バラ水を作る工場に搬入されたばかりの生のバラ
お祭りには欠かせない、アソシエーションなどのブース出展。
帰国前なのに、右下の小さい椅子を買ってしまった、笑
(40DH=約400円、安い!)


0 件のコメント:

コメントを投稿