2014/09/28

ベルベル刺繍商品のネット販売始めました!/ Berber embroidery handicrafts now on sale online!

今年の4月にこのブログに「販路拡大は山あり谷あり」というタイトルで投稿した際に書いた、オンラインのフェアトレードショップにて、活動先のアソシエーションの1つがベルベル刺繍商品の販売を開始しました!

そのサイトの名前は、Anou元々モロッコにて活動していたピースコー(協力隊の米国版)がモロッコ人の工芸品生産者と立ち上げたサイトです。読み書きができない商品生産者でが、高い料金をとる仲介者を通さずに、公正な取引に基づいて消費者に直接商品を売れるというサイトです。4月にこのサイトの責任者であり、生産者トレーナーでもあるモロッコ人がグルミマまで来て、女性たちを対象にオンライン販売に必要なトレーニングを実施してくれました。

トレーニングが終わってからしばらく経った7月頃には、私の活動先の1つである「Association El Wifak」のページが完成し、現在実際にベルベル刺繍商品を販売しています!
Association El Wifakのページはこんなかんじ!
URLリンク先はこちら

サイトを見ると分かりますが、簡単なアソシエーションの紹介と、生産者である女性たち1人1人のプロフィールと写真が掲載されています。彼女たちが、まさに私が日頃から一緒に活動している女性たちです。

このサイトは全て英語になりますが、掲載内容はそんなに難しくないし、日本にも発送が可能となっています!もしいい商品があれば、是非このサイトを通して注文してみて下さい!

女性たちは商品の写真を撮ること、ネットに写真をアップすること、商品を発送することなどにまだ不慣れで、私が補佐する部分もまだ多いのですが、残り半年となった私の任期の間で極力これらの方法を伝授し、女性たちが自分たちだけでこのサイトを通して国際的に商品を販売できるようになれば、継続的な彼女たちの自立支援に繋がります。

ネット販売している商品の数はまだ多くなく、地元の市場での販売やJICAボランティアからの注文品販売に頼っている部分がまだ多いのですが、いずれはもう少し色んな商品をネットでも販売できたら良いなと思っています。是非皆さんのご支援をよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿