2013/12/27

モロッコでのクリスマス / Christmas in Morocco

今回初めてモロッコでクリスマスを過ごしました。
とは言っても、イスラム圏であるモロッコでは、観光客がたくさんいるような大都市でない限り、クリスマスらしい雰囲気は一切ありません。クリスマスだからと言って何か特別なことをする気配一切なし・・・。Facebookとかを通して伝わってくる、各地のクリスマスムードとは大分温度差があります。

クリスマスイブは普通に活動先に行って、オリーブ狩りが終わって一週間ぶりに活動先に戻って来た女性たちの姿がありました。最近は朝晩は冷えますが、日中陽が出ているとあったかいので、女性たちは日光浴をしながら手芸活動をしていました。

夜は家に帰って来てから、2ヶ月程前から作っているタハルートの制作活動を続けたのと、あと今までずっと作ろうと思っていたピアスとキーリングを作って満足・・・。自分へのクリスマスプレゼントかな・・・。


25日のクリスマスの日は、よく晴れた日だったし、集落の水路に水が通る日(11日に2日の周期で集落の水路に灌漑用の水が通る)だったので、水路で洗濯をする女性の姿でいっぱいでした。そんな中、屋根から干されたラグたちが集落を彩って綺麗でした。こんな集落の風景に癒されます。

活動後には、活動行く時に通る集落の道に、オリーブを加工してオリーブオイルを作っているところがあることを偶然見つけて、帰りに覗いてみました。

中を覗いてみると、大量のオリーブの山がたくさん!そして奥では、オリーブをつぶしてオリーブオイルを作っていました。中に入らせてもらって写真撮影。こんな感じでした。


上は、オリーブをぐちゃぐちゃにつぶす機械。中央にある部分がぐるぐる回転してオリーブをつぶすようです。そして下の写真は、オリーブを搾ってオイルを出す時にオリーブを入れる容器のようです。オリーブオイルを作る過程をそこにいたモロッコ人に説明してもらったのですが、いまいち良くわからなかったので、再度この場所を訪れて後日詳しい説明を書こうと思うので、今回は省略・・・。

あ、でもせっかくだったのでオリーブオイルを1リットル分買いました。値段は、40DH(約400円)。地元で採れたオリーブでできたオリーブオイルで料理できるなんて幸せですね。

そして、家に帰って来てご飯作って(気づいたらパスタがクリスマス色だった)、食後は再びタハルート製作活動の続きをやりました。

あとちょっとだけバッグをお洒落にしました。
某化粧品会社が、「XX円以上お買い上げで、バッグを1つプレゼント!」みたいなキャンペーンを去年の冬やっていて、モロッコ出発の前に大量買いしたので、このバッグがいくつもあったのですが、元々は写真のバッグにある金の飾りはなく、何も変哲もない感じだったので、モロッコらしい飾りを付け足しました。これだけで大分雰囲気が変わります。

まあこんな感じで、結局誰かとパーティーをやるとか何か特別なものを食べるとかは全くないクリスマスでした。せっかくモロッコにいるんだから、いっそのことモロッコらしいクリスマスを徹底したらいいんじゃん(つまり何も特別なことはしない)、みたいにある意味割り切ったクリスマスでした。

明日から、同期隊員たちがグルミマに来るので楽しみです。

そして年末年始はサハラ砂漠にて初日の出を迎える予定です!

2 件のコメント:

  1. はじめまして。平成25年4次隊でモロッコ派遣予定のものです。
    同じコミュニティ開発(村落)隊員です。
    ブログを発見しましたので、思わずコメントしました。
    とても参考になります!!

    自分は、モロッコ北西部のLalacheに赴任予定です。
    年明けに訓練が始まるのに、準備が全然進んでません。。。

    これから、モロッコのこといろいろと教えてください!!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは!25-4で村落隊員が来るのは聞いていましたが、ご本人から連絡をもらえるとは光栄です!ちょうど今私の同期のモロッコ村落隊員がグルミマに遊びに来ているところなので、なんだか偶然ですね。

      ララッシュの村落要請と私の要請はどこまで似通っているか分かりませんが、私のブログがモロッコ赴任の際の何かしらの手助けになるなら嬉しいです。

      この時期のNTCの訓練は寒くて大変だとは思いますが、訓練所生活は楽しいので、是非満喫して下さい!そしてモロッコで会えるのを楽しみにしてます!

      削除