2013/08/18

グルミマフェスティバル&エジプト隊員受入 / Goulmima Festival & Volunteers from Egypt

前回の記事の最後に書きましたが、8月14日〜17日までグルミマでフェスティバルが開催されることになりました!フェスティバル会場の横に、私の活動している団体がブースを出展することになったので、先週から急いで手工芸グループの女性たち5〜6人と一緒に大急ぎで商品の準備にあたりました。

このフェスティバルは、私が活動し始めてから商品開発に関わった商品を販売する絶好のチャンス!ということで、ラマダン明けの休みも返上で、女性たちと張り切って商品準備をしました。

フェスティバル前日、ブース用のテントがどんどん設営されている様子が見えて、ワクワク・・・。でも、設営が終わった後、突風と突然の雨に襲われ、せっかく設営したテントが無惨な姿になっていました・・・。

でも、翌日のフェスティバル初日にはちゃんとテントも復活していました!素晴らしい!

私もブースに商品を並べる作業に参加し、どうやったら商品がよく見えるかなど考えながら展示しました。そして出来上がったのが、ジャ〜ン!以下の写真のようになりました!




私たちの団体以外にも、グルミマにある団体や近郊にある団体など、約15の団体がブースを並べ、それぞれの商品を展示・販売していました。他の団体の商品を見て回るのも勉強になります。

昼間は暑いので来客はあまりいなかったのですが、夕方〜夜になると少し涼しくなるので人が徐々に集まってきました。

夜は音楽やダンスのパフォーマンスがあって、ブースの近くに設置された野外ステージの周りにはたくさんの人が集まっていました!なんと中にはマイケル・ジャクソンのダンスやロボットダンスを披露するパフォーマーもいてビックリ!まさかグルミマでマイケル・ジャクソンの踊りを見れるとは思ってもいなかった・・・!
マイケル・ジャクソンの音楽に合わせて踊りを披露するパフォーマー

初日は商品の売れがあまり良くなかったのですが、2日目からは結構色んな商品が売れて、ブースで販売を担当していた私の同僚も大喜び!その中には、私が開発した商品もいくつかあったので嬉しかったです!☆ ちなみに、うちのブースは他のブースよりも人気があったようで、夜の時間帯は常にたくさんの人で賑わってました!


ここで、このブログ上初!ここ1ヶ月半の間に女性たちと一緒に商品開発をし、作りあげてきた作品を一挙公開!これが全部ではなく、まだ開発中の商品もありますが、参考までにいくつかの商品を紹介します。

ベルベル人女性が身にまとうマント、「タハルート」。
本来ならこの2倍のサイズだけど、半分のサイズを作成。

この刺繍は全部手縫い。鮮やかな彩りが特徴的。
端には編んだタッセルとキラキラ付き。
タハルートのティーポットカバー(緑バージョン)。
モロッコではこのようなポットでお茶を飲みます。
タハルートのティーポットカバー(赤バージョン)。

タハルートのミニ巾着。色とりどりなタッセルと刺繍がベルベルっぽい。
実はこれ、フェスティバルの4日前くらいに私が試作品を作って
女性たちに見せたら気に入ってくれたので、
急いで5つだけ作成してもらった商品。そのうち4つ売れた!
フェズ刺繍のティーポットカバー。
こちらは、私が開発したというよりは、
上のタハルートのティーポットカバーを作っていた
私を見て、1人の女性が開発した作品。


他にもまだいくつか商品はありますが、これらの公開はまた次の機会にしておきます。

フェスティバル後には、どの商品がよく売れたのかを女性たちと分析し、売れた商品はもっと数と質を上げて商品を作り、今後の商品開発と販路拡大につなげたいと思います。


実は、このフェスティバルが開かれていた時と同じタイミングで、JICAモロッコ事務所で新人研修を受けている職員の方1人と、エジプト情勢が不安定なために在外研修をモロッコで受けていた協力隊員8人が、私の活動を視察しにグルミマにやってきました!(ついでに、配属先の教育省の担当者まで一緒に同行していたので、ちょっと緊張しましたが・・・。)

普段は日本人が1人しかいないグルミマですが、一気に計9人の日本人を受け入れることはこれまでに、そしてこれからもおそらく滅多にないかと思います(笑)。

視察団のご一行は、私の活動している、そしてこれから活動する予定の女性団体2つを見学し、団体の説明を受けたり、私が一緒に商品開発をしている手工芸グループの女性たちが作業に取り組む姿を見学したりしました。8人の職種は、村落開発普及員や青少年活動、服飾、手工芸、PCインストラクターなど、私の活動と少し似通っている部分もあったので、積極的に質問したり、熱心に女性団体を見学して下さいました!そして、フェスティバルではうちの団体の商品をいくつか買って下さって感謝!

途中、グルミマなどモロッコ南部にはたくさんあるクサル(要塞化された村)を見学したり、村の様子を見学したりして、ちょっとしょたグルミマ観光も楽しんでくれたようでした。
クサルの廃墟。
ここはもう誰も住んでいないけど、まだ数百人が住むクサルもある。


お昼には、私も日頃からお世話になっている田舎のモロッコ人家庭にて、美味しいクスクスをたくさん出して頂き、モロッコのおふくろの味(?)も楽しんで頂きました。


このエジプト隊員8人の中には、私と一緒に二本松訓練所で派遣前訓練を受けた同期隊員が1人いました。思いがけないところでの久しぶりの再会だったので、嬉しかったです。

でも、そもそもエジプト隊員たちがモロッコに来た理由はエジプトの情勢不安。現在エジプト隊員は活動を一旦中止しているそうで、最近はエジプト全土に非常事態宣言が出されたばかりなので、モロッコでの在外研修後は一旦エジプトに戻るそうですが、その後の活動はどうなるか分からないそうです・・・。早くエジプトの情勢が安定して、活動にも復活できることを祈ってます。


まあこのような感じで今週は忙しい日々が続きました。現在結婚式ラッシュで、週末は3つの結婚式に行く予定です。モロッコの結婚式については次回の記事で書こうと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿