2016/06/05

国連ボランティアとして派遣されます! / UNV Assignment

6月20日より、再びモロッコに戻ります!
国連ボランティア(UNV)として、UNDP(国連開発計画)モロッコ事務所で働くことになりました。任期は当初は1年間ですが、2年間まで延長可能なので、できるだけ2年間残れるように頑張りたいと思います。

業務内容としては、主にUNDPモロッコが行っている開発プログラムの管理やモニタリング・評価の補佐になると思いますが、また詳しくは現地について仕事を始めてから追々書きたいと思います。

ちょうど1年前にモロッコでの青年海外協力隊の活動を終えて帰国した時には、まさかその1年後にまたモロッコに戻るなんて全く想像していませんでした(笑)。

初めてモロッコに行ったのは、(このブログでも何度か書いているけど)ピースボート地球一周の船旅で2009年にカサブランカ港に寄港した時。その時には世界遺産の古都マラケシュに行くツアーにスタッフとして同行して、すっかりモロッコに魅せられてしまった。いつか協力隊でモロッコに戻りたいと思って、その願いが叶ったのが、2013年春。

その後、2015年7月まで、2年3カ月間協力隊として活動して、そしてまたもやモロッコに、今度はUNVとして戻るのが2016年6月。このブログのタイトルにもなっている通り、本当にこれは「点と点が繋がること(Connecting the dots)」なんだなあ〜と一人で感慨深くなってしてしまう・・・。

UNVの後は点が一体どのようにつながっていくのかわからないけど、まずはモロッコでのUNVとしてのミッションを精一杯頑張ってこようと思います。不安もたくさんあるけど、もうとりあえず行くのみです!

2013年春、モロッコに協力隊員として赴任して間もない頃に撮った写真。
このちょっと古めかしい雰囲気が好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿