2013/03/25

明日、モロッコへ出発!/ Off to Morocco tomorrow!

ちょうど1年前に受験した青年海外協力隊ですが、いよいよ明日、正式に協力隊員として任国へ出発します!

任国は北アフリカに位置する国、モロッコ王国。3年前にピースボートで寄港した時に初めて訪れて以来大好きになり、協力隊で行くならばモロッコに!とずっと考えていた国です。第一志望で出願したためにモロッコの要請に合格した時は本当に嬉しかったのを今でも覚えています。そんなモロッコに明日いよいよ赴任!と考えるとワクワクします!モロッコ着いたら感動して泣いちゃうかも・・・なんて(笑)。もちろん不安もありますが、とりあえずやってみるしかないです!

赴任前の公式行事である皇太子殿下への表敬訪問や、出身地の都道府県と市町村への表敬訪問も済まし、緑の公人旅券も発行されて、いよいよ公人としてモロッコへ赴任するんだという実感がちょっとずつですが湧いてきました。。。
公人パスポートは緑色⭐

東京都庁へ表敬訪問行ってきました!

私の赴任予定地域はグルミマという町で、首都ラバトから550km以上離れた内陸部に位置します。アトラス山脈という4000m級の山の近くにあるため標高は約1000mに位置しますが、そこから数時間離れたところには砂漠が広がる、自然の豊かな地域だそうです。人口はモロッコの中でもベルベル人という先住民の住む人口が高く、使用言語はアラビア語やベルベル語だそうです。

今回私が派遣される地域はモロッコの中でも最も開発が遅れていると言われている県で、モロッコ政府がJICAとも協力して、地域開発プログラムを行っている地域です。私は村落開発普及員として派遣され、現地の女性団体の現金収入を手工芸品開発や販路拡大を通して向上させたり、識字教育や衛生教育に取り組んだり、地域間の格差をなくすために何ができるか模索するといったことが活動内容に含まれてます。

・・・・・しかし、じゃあどうやって具体的に上記の活動をするんだ!?!?
それは私にも今は分かりません(笑)。私の要請は新規のために前任者はいません。なので、現地に行ってからフィールド調査などを行ってニーズを把握した上で活動に取り組むことになりそうです。具体的な活動に関しては現地に着いてからのお楽しみ〜ってことにしておきましょう。

モロッコに着いてから最初の一ヶ月間は首都ラバトで言語研修を受けます。訓練所で習いたての(そして忘れつつある)フランス語で、アラビア語(モロッコ方言)を習います!・・・なぜ?!って思うでしょうけど、それはまたモロッコについてから詳しく書くことにします。

では、次にブログを更新する時は首都ラバトからになりそうです。
ということで、いってきま〜す!!

0 件のコメント:

コメントを投稿