2015/06/24

さよなら&ありがとう、グルミマ / Goodbye and thank you, Goulmima

あまりにもグルミマでの活動や荷造り、挨拶周りなどで忙しすぎて、ブログがしばらく更新できずにいましたが、6月23日で無事にグルミマでの活動を終えて、任地にお別れをしてきました。

活動先のアソシエーションでは、ラマダン直前で忙しい時期であったにも関わらず、私のお別れパーティーを盛大に開いてくれて、配属先の教育省エルラシディア支局のボランティア担当者や、グルミマの郵便局長(アソシエーションの女性たちが商品を送る際や、私が日本に荷物郵送する際に大分お世話になった人!)など、これまでに関わったいろんな人たちが集まってくれました。2つのアソシエーションのパーティを合わせたら、おそらく計200人程の人たちが集まってくれて、スピーチやら歌、ダンス、劇などを披露してくれました!


おまけに、1人じゃ抱えきれない程の大量のプレゼントまで頂いたり、手作りのお菓子やケーキがたくさん出て来たりと、本当に盛りだくさんのパーティでした。

これだけのパーティを準備するには結構な時間と労力がかかっているだろうにと、逆に申し訳ない気分になったくらいですが、おかげさまで、笑いあり涙ありの思い出に残るパーティとなりました。

グルミマを去る一週間前からちょうどラマダン(断食の月)が始まったので、その一週間はずーっとフトール(日没後の最初の食事)をモロッコ人のお家で頂いて、挨拶周りも兼ねて最後のグルミマ滞在を楽しませてもらいました。もうお別れだよという時には、みんな涙目になって、「ここはあなたの家族だからね、また必ず戻ってくるんだよ」と言ってくれました。

最後にグルミマを離れた時は、バタバタで去って行ったので余韻に浸る心の余裕もあまりなくてタクシーに乗ってからはしばらく呆然としてました・・・・(笑)。

今考えてみると、2年3ヶ月間近くグルミマで暮らしてみて、言葉の壁や文化の違いなどもあって、イライラすることや大変な面もたくさんあったけど、グルミマの優しい人々や素敵な同僚たちに恵まれたおかげで、自分の任期を延長してまで活動を続け、そして最終的に全うすることができたんだなと思います。

グルミマで2年間3ヶ月生活・活動できて本当に良かった。
グルミマの人たち、本当にありがとう。あなたたちに出会えて、一緒に時間を共有することができて幸せです。いつかまた戻って来れる日まで、みんな元気でいて下さい。
活動先アソシエーション①の女性たちと

活動先アソシエーション②の女性たちと

2015/06/06

あと1ヶ月のモロッコ生活

しばらくブログ更新できずにいました・・・。

正直、4月末頃からかなり忙しくなって、5月もそのまま忙しいままで、とうとう6月に入ってしまったという感じです。

なんでそんなに忙しかったかというと、4月末は他の任地からの隊員や、既に帰国した同期隊員、そして日本から旅してきたピースボート時代の友達など立て続けに訪問者が来て(わざわざ来てくれてありがたい!)、その後5月は活動の報告書やら、就活やら、仏語試験準備やら、活動最終報告会やらであっという間に一ヶ月が過ぎて行ったのです・・・。

気がついたらもう6月上旬、任地グルミマで過ごすのもなんとあと2週間程・・・。
活動も仕上げの段階に入っているべきなんだけど、なかなか注文品を終わらせることで精一杯になっていたり、村の人たちは麦の収穫で忙しかったり、なかなか思うように進まないこともあって、イライラしたり・・・。
村のいたるところに刈った麦の山が置いてある

そんなストレスもあってか、なんと5月末には背中に大きな腫れ物が出来て、JICAの日本の顧問医からは「深在性皮膚感染症」と診断されてしまいました・・・。今は大分落ち着いて来ているけど、腫れがひどかった時は微熱が出たりして体調を崩し、このタイミングで活動を休まなければならなかったのは痛い・・・。

最近は少し体調も良くなってきたので、久しぶりに同僚のお家に泊まったりして、集落の生活を楽しんでます。でも、そんな生活もあとわずかだと思うと、まだあまり実感が湧かない、というか湧きたくないというのが正直なところもあって、自分がグルミマを去るんだ、みんなとお別れしないといけないんだ、ということを考えると悲しくなってくるので、あえて考えないようにしている部分があります。
相変わらず村の動物たちに癒される・・・


でも最近はかなり日本食が恋しくって、よくラーメンを食べる夢を見ます(笑)。さすがに2年2ヶ月も日本に帰っていないと、日本の生活が多少は恋しくなります。

活動に関することもいろいろ書きたいけど、時間がかかるので、とりあえず今回は生存確認ということも兼ねて、あえて短めの投稿に抑えておきます。

あとわずかなモロッコ生活、悔いのないように楽しんでから帰国したいところです。
7月1日には日本に着くので、それ以降で時間ある方は是非会ってやって下さい!

(あ、ちなみに5月にはカスバ街道沿いにあるバラで有名なKelaa Mgounaという街で毎年開かれる、バラ祭に行ってきました。)
この地の花嫁さんの恰好をした女性たちの踊り
バラ水を作る工場に搬入されたばかりの生のバラ
お祭りには欠かせない、アソシエーションなどのブース出展。
帰国前なのに、右下の小さい椅子を買ってしまった、笑
(40DH=約400円、安い!)